お世話になっております!

福岡市中央区渡辺通にあるダイエット専門プライベートジム、TRICEの田中です(^_^)

福岡市内でダイエットにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

減量を始めて10日が経過しました(^^)
早いものですね~☆

そんな今朝の様子はこちら↓

相変わらず目に見える変化はなし!
くうぅぅぅぅ~!!我慢我慢(>_<)

昨日は急に寒くなりましたので、こちらを食べました↓

そう!!おでん(^O^)/☆

減量中ですので、具材は、

➀たまご・・・1個までは全卵、2個以上は白身のみ
鶏もも肉
・・・皮を剥いで目に付く脂身は除去
➂大根
・・・好きなだけ
➃こんにゃく&白滝
・・・こんにゃく芋を使用した上質なもの。好きなだけ

と言ったラインナップでした♪

普段は鶏むね肉オンリーの私ですが、おでんなどの煮込み料理には、
煮るとホロホロになる鶏もも肉を使用します(*^-^*)

意外ですが、実は鶏むね肉と鶏もも肉は、そこまで大きくカロリーは変わりません(^^)

鶏むね肉(皮無し)100g・・・121kcal
鶏もも肉(皮無し)100g・・・138kcal

文部科学省「食品成分データベース」より

ダイエット=鶏むね肉やササミというイメージが強いですが、カロリーだけで見ると、
鶏もも肉も全然ヘルシーだと言えますね(^^♪

ただし、気を付けなければならないのが、
鶏もも肉の方が個体差が大きい
ということです⚠

どういうことかというと、
鶏むね肉やササミというのは、筋間(筋肉のあいだ)に脂肪が入り込まない造りとなっています。
そのため、皮を剥ぎ、皮下脂肪を除去してしまえば脂質は安定して取り除けます。

一方の鶏もも肉に関しては、
筋間に脂肪が入り込むため、にわとりごとの個体差が出やすいのです。

人間の太ももで考えてみると、太っている人と筋肉質の人を比べてみれば、
太っている人の太ももの方が脂肪が多いことは容易に想像できますよね。

筋間の脂肪は、取り除くことが困難ですので、
結果として太ったにわとりのもも肉は、脂質もカロリーも多い、というわけです。

基準の数字がすべてではない
ということは覚えておかなければなりませんね^_^

鶏むね肉やササミは確かにヘルシーですが、
「パサパサしていて美味しくない!」
「あっさりしすぎて飽きる!」
「見たくもない!!!」

と、残念ながら嫌われがちです(/_;)

そういう方は、ダイエット中だからといって無理して食べる必要はありません(^_^)
鶏むね肉やササミに比べて、ジューシーな鶏もも肉を食べていただいても全然OKなのです☆

ダイエットは継続できなければ意味がありません。
期間限定で痩せても、その後に戻ってしまえば全くの無意味、時間と労力とお金の無駄です。

一般的なイメージに惑わされず、知識を付けて、本質を見抜き、
無理せず、自分に合ったやり方を見つけ、
一生続けることが大切なのです(*^^*)

引き続き、お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

秋のお得なキャンペーン実施中☆

夏が終わって油断しがちな秋こそ、ダイエットが必要です!

そこで、秋のキャンペーンとして、

入会金(¥10,000)を無料とさせていただきます!

11月いっぱいまでの期間限定となりますので、お早めにどうぞ(^^)

※キャンペーンは予告なく終了させていただく場合もあります。ご了承ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!お気軽にお問い合わせください(^_^)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□