田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

減量開始から30日が経過

11月1日㈭、ベストボディジャパ日本大会へ向けた減量を始めて30日目。
今日から11月か~。月日の経過速度が早すぎる・・・(*_*;
ベストボディジャパ日本大会まであと24日。
あっという間なんだろうなぁ(^^;

今朝の状態はこちら

ま、大して変わりませんね(笑)
最近同じスウェットが続いているため、余計変化が分かりにくい(笑)
胸筋の下から、腹斜筋にかけてはカットも出てしっかりと絞れてきていますが、
脇腹のぜい肉(浮き輪と呼ばれる部分)がまだまだ残っています(/_;)
ここは最後の最後まで残ってしまうので、絞り切らなくては取り除けません!
体脂肪率が5%を切ってくると見た目にも変化が出てきますので、
それまで根気よく絞り続けるのみです<(`^´)/

有酸素運動は必要?

「ダイエットや減量に有酸素運動は必要ですか?」
こちらもよくいただく質問で、有酸素運動の有無に興味を持たれている方は多いですね(^_^)

え~、私の答えとしては、

田中
有酸素運動は出来るならば行った方が良い!

有酸素運動は”脂質”をエネルギーとして使用するため、体脂肪を減少させてくれます。
逆に、筋トレをはじめとする無酸素運動(短距離ダッシュも含む)は、
脂質はほぼ使用せず、糖質のみを消費するため、脂肪燃焼という意味では不向きです。

ただし、無酸素運動もカラダに浮遊&蓄積している糖質を使用してくれるため、
そのままだと体脂肪としてストックされていたところを消費するという意味では、
ダイエットには効果的とは言えます☆

田中
が、今回は体脂肪燃焼という観点でのお話しとしますので、「無酸素運動では体脂肪は燃えない」という前提で進めさせていただきます。

体脂肪を減らすには、
➀食事調整
➁有酸素運動

の2つが有効と言われています。

➀に関しては、
以前お伝えしたカロリーの調整により、カラダにエネルギー不足を引き起こして蓄積されている体脂肪をエネルギーとして活用させ、体脂肪を減らしていく
という流れになります。
➁に関しては、
有酸素運動に必要なエネルギー源を、体脂肪を分解してエネルギーを使用するため、体脂肪が減っていく
という流れになります。

ですので、ダイエットとなると➀と➁を行う方は少なくありません。
が、➀は非常に効果的なのですが、➁は効率が悪い!
そのうえ、➁は自己評価が高いため、逆に過食に繋がりやすい危険性すらあります。
どういうことかというと、
有酸素運動の消費カロリーは、ぶっちゃけたかが知れています。
性別、年齢、骨格、筋肉量、体重などによって異なるため、具体的な数字ははっきりと言えませんが、
30分頑張って走っても、シュークリーム1個食べちゃえばチャラ、もしくはカロリー過多になるぐらいです。
それなのに、30分走るってとってもきつくないですか?!それでも頑張って走った自分、、、ご褒美上げたいですよね?(笑)

つまり、

➀大して消費カロリーの多くない有酸素運動を行う

➁そのご褒美として、ついつい過食してしまう

➂結果、太る

➀へ戻る

という、悪夢のようなフローになりがちなのです(>_<) 過食を我慢した人は、当然少しずつですが有酸素運動の効果で痩せることは可能です。 ですが、それも有酸素運動を行っているときだけ。 やめた途端に消費カロリーが減るため、再び元に戻る可能性は高いでしょう・・・。
つまり、ダイエット効果を持続するためには、有酸素運動をやり続けなければならないのです(*_*)

とはいえ、

田中
有酸素運動なんて意味ねぇよ!へっへーん!
なんて言うつもりはありません。

あくまでも「消費カロリーは大したことないくせに、過大評価しやすく、過食に繋がりやすい」なだけで、
食事調整と併用すれば、有酸素運動はダイエットには効果大です。
また、ずっと続ければ元に戻るリスクもありません。

ここでのポイントは、「続ける」ということです。
続けるためには、日常の習慣に落とし込むことが大切です。
無理してジョギングを行っても、よほど好きでない限り、いつか飽きて心が折れます。
雨の日が続こうものならもう、、、(ノД`)・゜・。

そこでおススメなのが、習慣化ですヽ(^o^)丿←偉そうに当たり前のことを言う(笑)

例えば、私たち夫婦は、ジョギングやジムでのトレッドミル、バイクなどはほぼ行いません。
そのぶん、日常の歩数を大幅に増やします。
例えば、普段なら車で買い物に出かけていたスーパーまで、減量中は歩いて行ったり、
あえて4つ先のコンビニで買い物するようにしたり、通勤を徒歩に変えたり、などです(^_^)
そうやって、無理の無い範囲で歩数を稼ぎ、有酸素運動として脂肪燃焼を期待しています☆

その程度の意識でも、かなり歩数が増えますよ(*^^*)
私たちはよく二人で歩くのですが、減量中のため、食欲&酒欲がすさまじく、
減量終わったら行くお店リストを作成するため、飲食店街を歩きまくります(笑)
これも、わざわざ歩くのではなく、目的を持って歩くため、全く苦になりませんし、
有酸素運動を行っているという気にもなりません( *´艸`)
動機は不順かも知れませんが(笑)

特に10月は、自宅を職場から遠い場所に引っ越したため、
毎日相当量の歩数を稼ぎました(笑)↓10月の合計545,228歩って(笑)
1歩=1円にでもなればいいのに(ノД`)・゜・。

これだけ歩けば、たんまりと体脂肪が燃えてくれたと思います( ̄ー ̄)
皆さんもぜひとも、日常の中で歩く機会を増やしてみることをおススメしますよ(*^^)v
さすがに545,228歩はやりすぎですが(笑)

田中
頑張ってみてくださーい☆
それでは、引き続きお互い頑張りましょうね♪

 

☆秋のお得なキャンペーン実施中☆
夏が終わって油断しがちな秋こそ、ダイエットが必要です!
そこで、秋のキャンペーンとして、
入会金(¥10,000)を無料とさせていただきます!
11月いっぱいまでの期間限定となりますので、お早めにどうぞ(^^)
※キャンペーンは予告なく終了させていただく場合もあります。ご了承ください。
詳しくはこちらから
お気軽にお問い合わせください(^_^)