福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!
先日(11/25)に行われました、ベストボディジャパン日本大会の様子を報告しています。
2回に分けての記事になりますので、よろしければ前回の記事もご覧ください。
予選の結果は・・・?
さてさて。
予選が終了して、結果発表まで控室で長らくマッタリと待機していたところ、
係りの方が「発表はじまりますよー!早く集まって!!」
と駆け足で控室に飛び込んできました。
ドキドキドキドキ・・・・
係りの方「それでは、ミドルクラス(私のクラス)の予選通過者を発表します!!」
ドキドキドキドキドキドキ・・・・
係りの方「〇〇番の△△さん!返事してー!!」
△△さん「は、はい!!」
ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・
係りの方「・・・・・・73番の田中さん!返事してー!!」
キターーーーーーヽ(^o^)丿
係りの方「田中さん?!73番どこー!?」
喜びのあまり、返事を忘れるという(笑)
急いで返事して、嫁の結果を聞きに控室を飛び出しました。
嫁の結果
女子控室の前で嫁を待っていると、号泣しながら登場。
嫁「ごめーん!決勝進めなかったーーー泣!!!!」
残念ながら嫁は予選敗退。
私からひいき目抜きで見ても完成度は完璧。予選のグループの中でも群を抜いていたように見えたので不思議でした。
が、レディースクラス(嫁のクラス)の決勝進出者を見ると、、、
皆さんすごく細いっ!しかも顔が小っちゃくてかわいい!!
決勝進出者10名と比較すると、嫁は筋肉量が多すぎた感じがします。(顔は負けてないぜ!)
もうこれは大会のコンセプトと嫁のカラダが一致しないため、仕方のないことです。
こうなったら嫁の分まで頑張るしかない!
と、より一層燃えました。やったるでぇ!!
ちなみに、私の中では今でも嫁がグランプリです。おめでとう!!!
ベストボディジャパン日本大会決勝までの準備
決勝は各クラス10名ずつのため、ここからステージに上がるまではあっという間。
決勝も予選同様、シェイプを強調しプロポーションで勝負と決めていたので、
変わらずに水あめと甘酒のみを大量摂取。固形物は摂りませんでした。
パンプアップも予選以上にしっかりと行い、パンパンに筋肉が張ってきました。
予選通過者の9名(私以外)のメンツを見ると、まあそら凄いカラダばかり。
ただ、予選の時と違って、ヒヨる田中正道はそこにはいませんでした。
実に気分は落ち着いており、冷静に周りを見てもプロポーションだけは自信があったので、
絶対グランプリ獲ったる!!!
と、強く思っていました。
さて、本当にあっという間にステージ裏へ呼ばれ、最後のパンプアップ。
パンプパンプパンプパンプ・・・
もう肩が上がらなくなるまでしっかりと行えました。
ベストボディジャパン日本大会決勝スタート
司会の方「ミドルクラス、入場です!!!」
いよいよ出番です。ギリギリでも一切緊張することなく落ち着いていました。
ステージに上がると、盛り上がりは最高潮。活気があって凄くいい雰囲気でした。
決勝のステージでは、規定ポーズのみを披露。
規定ポーズは死ぬほど練習してきましたので、誰よりも自信がありました。
休憩中に予選の様子を動画で見返しましたが、やはり完璧だったと確信しています。
規定ポーズが終了し、あとは決勝のファーストコール待ち。
ファーストコールとは、決勝進出者10名から上位6名が選ばれ、
ステージ前方へ呼ばれて、再度規定ポーズを行う、というもの。
つまり、ここでファーストコールに呼ばれなければ6位以上はなし。
5位以上しか順位は付きませんので、「ファイナリスト」で終了となります。
司会の方「それでは、ファーストコールです!!」
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・
司会の方「〇〇番、△△番、✕✕番、〇△番、✕〇番、△✕番、前へどうぞ!!」
73番(私の番号)は呼ばれず・・・(ノД`)・゜・。
「ファーストコールに呼ばれなくても、ファイナリストは立派なこと。
何より、この決勝の舞台に立てない人が34名もいるのだから、ガッカリしてはダメだ!」
と自分自身に言い聞かせていましたが、死ぬほど顔に出ちゃいました。
後から決勝の動画を見返しましたが、人生最大の引きつった顔を披露してしまいました。
あの場に誰もいなければ、きっと大粒の涙がポロポロと零れ落ちていたことでしょう。
上位陣の方々の華やかなステージングを後ろから見ながら、
決勝のステージは終了となりました。
そして表彰式へ
決勝を終えて、残すところは表彰式のみ。
私はファーストコールに呼ばれなかったので入賞(5位以内)はあり得ないのですが、
表彰式へはファイナリストの10名全員が参加することが義務。
複雑な心境を抱えながら、その出番を待ちました。
表彰式。
それはそれは華やかな舞台でした。
ファイナリストの私は速攻退席となり、とてつもない悔しさに襲われました。
ここでも誰もいなければ目から汗が噴き出ていたと思います。
日本トップ10入りのサッシュ(首にかけるやつ)をいただけたことは、非常に記念になりました。
大会を終えて
新しい友人もたくさんできましたし、総じて今回も非常に楽しめました(*^^*)
やはりコンテストは最高ですね☆
何より、ベストボディジャパン日本大会という素晴らしい舞台に、嫁と二人で立てたことが嬉しかったです。
2年前にも二人で出場させていただきましたが、その時はお互い地方大会で2位と3位で参加していました。
今回は、二人とも広島大会&福岡大会のグランプリとして参加できたので格別の思いでした。
結果は残念ながら目標としていたグランプリには遠く及びませんでしたが、
この日に得ることが出来たものは、本当に計り知れません。
今後の人生の糧になること間違いなし。参加してよかった。
これにて今年の大会は終了。
今年は1年の半分ぐらいを減量で過ごしてきたので、
やっと終わった・・・。
と、解放された思いが強かったです。
何より、やっとお酒が飲めるのが最高に嬉しく、早速当日の夜に嫁と飲みに。
久々のお酒は、五臓六腑に染み渡り、今までの人生で一番美味しく感じました。
おかげで翌日は終日吐き気との戦いでした。
長くなりましたが、2018ベストボディジャパン日本大会の出場報告は以上です。
今後も精進し、さらなる高みを目指して、トレーニングも仕事も頑張ります。
最後に、超お気に入りの写真です。
二人とも良い顔してますねぇ(^_^)