お世話になっております!福岡市内で夫婦でパーソナルトレーナーとして活動している田中です^_^

福岡市中央区高砂で、プライベートジム「TRICE(トライス)」を運営しております。
福岡市内でダイエット、トレーニングにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

よく耳にするリバウンド

この本当の恐ろしさを知っていますか?

「今までの努力が無駄になる」

この程度の恐怖しか感じていない人も少なくないのでは?

実は、そんなことはリバウンドの怖さのわずかなことで、大したことはないのです。

では、リバウンドの本当の恐怖というと・・・、

具体的な数字を用いてご説明しますね^_^

例えば、体重70Kgの方が10Kg痩せたとします。
ここでのダイエットは一般的なものと考えて、あくまでも独学で、多少無理があるダイエットとします。
とすると、10Kgの内訳は、筋肉5Kg、体脂肪5Kgとします。
※あくまでも教科書的な話ですので、もちろん個人差は生じます。

ちなみに、勘違いされがちなのですが、ダイエットで体重が減っても、すべて体脂肪が減少したということはあり得ません。
どれだけ計算して上手に行っても、少なからず筋肉も減少してしまいます。
このメカニズムについては、後日記事にしますね(^^)

さて、リバウンドに話を戻しますが、筋肉5Kg、体脂肪5Kgの計10Kgのダイエットに成功した方が、
「やったーーー!頑張ったぞーー(^^♪ご褒美に食べちゃおう♪」
と達成感からガッツリと食べ、今まで我慢していたストレスが一気に弾けて過食が続き、、、

f:id:masamichi0314:20180929102629j:plain


見事プラス10Kg(^O^)/  リバウンド成功(^O^)/

この場合、当たり前のことですが、戻った10Kgはすべて体脂肪ですよね?
これがリバウンドの最大の恐怖なのです!!この一連の行為、シンプルに解説すれば、

ただただ、筋肉を5Kg削ぎ落しただけ!

しかも一定期間、食べたいものを我慢してストレスを最高に感じながら!!!

ということになりますね(^^;

ダイエット前と比べると、筋肉が5Kgも減少しているのですから、同じ体重でも見た目がゆるく、だらしなくなります。

体組成が異なり、体脂肪率が跳ね上がってしまう(カラダの中の脂肪量が純粋に増える)からですね。

ハッキリ言って、こんなことなら始めからダイエットなどしない方がマシです。

リバウンドは本当に怖いもので、絶対に引き起こしてはいけません。

だからこそ、リバウンドが起きにくいよう、そもそも無理のない
自分のライフスタイルに合ったダイエットを行わなければなりません。

私たちはそこを重要視し、あなただけのオーダーメイドのダイエットをご提案しています。

ダイエットにお困りの方は、ぜひとも一度ご相談くださいね(^_-)-☆