福岡のパーソナルトレーナーの田中です

 

筋トレを今まで全くやったことがない方は少ないと思います

 

体育の授業や部活などで行う機会が多く、そのためか筋トレは非常に「地位が低い」です

 

誰でも簡単に出来て当たり前と思われています

 

でも、筋トレは本当に奥が深い

 

他のスポーツにも負けない深さがあります

 

正しい筋トレが出来ていなければハッキリ言って身体は変わりません

 

このことを理解できていないまま間違った筋トレを行う人が圧倒的に多く、ほとんどの人が時間とお金を無駄にしています

 

単純に体を動かすことが好きならば別ですが、身体を変えたいのであれば実にもったいないことです

 

正しい筋トレを覚えると身体は急速に変わります

 

僕自身、自己流で適当にやっていても何1つ変化はありませんでしたが、正しい筋トレを覚えたら一気に身体が変わりました

 

では、正しい筋トレとは?

 

いくつかポイントがあるのですが、今日は最も基本的で大切なことを書きます

 

それは、「力まないこと」

筋トレはこれに尽きます

 

力みとは、対象の筋肉以外にも力が入ってしまい、筋トレの刺激が分散して狙った通りに負荷を与えられない現象を指します

 

例えばベンチプレス

これは言わずと知れた胸のトレーニングですが、多くの人は力んで首がすくんで僧帽筋に力が入ってしまい胸から刺激が抜けてしまっています

 

中には肩関節で負荷を受ける人もいて、そういう人は肩を痛めやすいです(僕も昔はそうでした)

 

僧帽筋だけでなく、前腕、三頭筋など様々な筋肉を使って重りを上げる人が多く、それは筋トレではなくただの運搬作業です

 

なかなか胸が発達しない人は力みグセが強い人ばかりです

 

まずは力みグセを取ることから始めなければその筋トレの効果は低いでしょう

 

そのような人はそうなるとどうするか?

 

十中八九、重量を上げだします

 

正しい筋トレが出来ていないのに重量だけ上げていくとどうなるか?

 

そう、怪我しますよね^^;

 

正しい筋トレを身に付ければ重量を追っかけなくても発達します

 

重量は適切な重さがあれば十分なのです

 

力みグセを取るのは非常に困難です

 

僕らのパーソナルトレーニングではまず力みグセを取ることから始めます

 

骨盤や肩甲骨、視線やあごの向きから改善して力みグセを取り、正しい筋トレに導きます

f:id:masamichi0314:20171020171652j:image f:id:masamichi0314:20171020171721j:image

これから筋トレを始めようと思っている人や伸び悩んでいた人は、是非とも僕らのパーソナルトレーニングを受けてみてください

 

お金が多少かかりますが、長い目で見ると必ず良い結果を生み出します

 

僕らにお任せください^_^

 

 

↓インスタグラムやってます(^-^)

https://www.instagram.com/masamichi__tanaka/?hl=j